CoRichブログランキング 即興ジャズ集団「渋さ知らズ」ライブ「池袋大作戦!!」を30日、東京・東池袋のあうるすぽっと | さひがし ジュンペイの戯言だったり独り言だったり

さひがし ジュンペイの戯言だったり独り言だったり

「さひがし ジュンペイ」に改名しました。
深い意味はありません。個人的にスッキリさせました。
以前は「佐東諒一」と呼んでいただいていました。

日々失われていく記憶力を補う為、
支離滅裂な文章をリハビリがてら、ダラダラと書いてます。
<< 告知2つ | main | 渋さ知らズ池袋大作戦!! >>


| - | | - | - | ↑TOP
即興ジャズ集団「渋さ知らズ」ライブ「池袋大作戦!!」を30日、東京・東池袋のあうるすぽっと

参加出来て本当にラッキー。110人もの公募があったそうだ。

確実に「渋さ知らズ」にやられた。

(これから書こうとすること。たぶん、うまいこと事はかけない、自分のボキャブラりーの無さに、イラっとするが。笑)

「渋さ知らズ」のメロディーは応援歌にも聞こえるし、時には癒しの音にも聞こえる。
泣けるし、笑えるし。踊れるし。漂えるし。
ただの演奏会じゃないんだよなぁ。

上から目線の音楽じゃないんだよなぁ。
一体感になれるというかぁ・・・。

ステージでのぼって、踊ってというか動いて、更に思った。
恥ずかしながら、これだけ熱く語っておきながら、渋さ知らズのライブを初めて見たのが、
去年暮れの、山谷のイベントライブ。この野外で行われた渋さメンバー表情が絵になる。
舞踏、バナナ娘、演奏者、美術、景色、全てが絵になってた。

で、ここまでは分かってたんだが。

今日さらに発見。
ステージから見るお客さんの顔が、皆、幸福そうな顔をしてるんですね〜ほとんどの方が。
300人の幸福そうな顔見てたら、そりゃ、こっちも幸せな気持ちになるわぁ!!
それを「渋さ知らズ」の人は体感してたんだろうなぁ、きっと。俺の想像。

でもって、ステージでさ、自分からもエネルギー出るの分かったね久々。芝居でもめった無いんだけどね、こんな体験。(ダメじゃん俺!)

で、エネルギーを返されるでしょう300人の方から、バンドの音圧でしょ、共演者の動きやら表情でしょう。客席の上になんか浮いてるでしょう!笑)

このなんとも言えない空間のキャッチボールが「渋さ知らズ」の魅力なんだなぁ。

一体感。

これを味わってしまうと、ヤバイよ。
ここに行きたいもんね。表現者としては。・・・更にその先も覗いてみたいし。

演劇・・・というか・・・役者のこの俺に・・・。

チャレンジし続けなきゃなぁ。

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん 考えるぞ考え抜く。

残り少ない人生、このままじゃ終わらせない。

「型にはまらず一つ一つ諒一が形をつくり それを誇りに諒一が感じる「良」でええねん
己を信じ踏み出す強き姿が人の心に響く」池袋であった書道家。

「インプロビゼーション(即興演奏)しなければと難しく考えず、その場で浮かんだメロディーを、楽器を通して出せばいい。音楽は人と分け合うものだから」 不破大輔。

「分け合う」これが全てだ。


| 芝居の話3 | 01:32 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
| - | 01:32 | - | - | ↑TOP
書き込みありがとうございます!!同じ時間を共有できて良かったです!!あの感覚を味わうと、日常に支障がきます。笑)
| sahigasihi | 2011/02/01 12:13 AM |
おつかれさまでした!!
ゴージャス班で参加した者です(笑)
ラストの曲、目の前がキラキラしてましたね〜。
| コロ | 2011/01/31 8:01 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hidamari-sato.jugem.jp/trackback/934
トラックバック
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
  • 高田馬場 廃墟らんぶる
    max (04/01)
  • 即興ジャズ集団「渋さ知らズ」ライブ「池袋大作戦!!」を30日、東京・東池袋のあうるすぽっと
    sahigasihi (02/01)
  • 即興ジャズ集団「渋さ知らズ」ライブ「池袋大作戦!!」を30日、東京・東池袋のあうるすぽっと
    コロ (01/31)
  • いつの間にか・・・・正月からはや6日・・・俺こそ「眠りの森の・・・」だよ。
    sahigasi (01/07)
  • いつの間にか・・・・正月からはや6日・・・俺こそ「眠りの森の・・・」だよ。
    masami (01/07)
  • ありがたい事に・・・
    sahigasihi (11/05)
  • ありがたい事に・・・
    sahigasihi (11/05)
  • ありがたい事に・・・
    マーニィ (11/05)
  • 高田馬場 廃墟らんぶる
    サヒガシ (05/09)
  • 高田馬場 廃墟らんぶる
    たびじろう (05/09)
新着トラックバック
3ミリ
MOBILE
qrcode