CoRichブログランキング 高田馬場 廃墟らんぶる | さひがし ジュンペイの戯言だったり独り言だったり

さひがし ジュンペイの戯言だったり独り言だったり

「さひがし ジュンペイ」に改名しました。
深い意味はありません。個人的にスッキリさせました。
以前は「佐東諒一」と呼んでいただいていました。

日々失われていく記憶力を補う為、
支離滅裂な文章をリハビリがてら、ダラダラと書いてます。
<< 路上演劇祭Japan2010 に参加♪ | main | 路上演劇祭Japan2010 千歳烏山 >>


| - | | - | - | ↑TOP
高田馬場 廃墟らんぶる

天気も良いし、早稲田で稽古だし、せっかくだから買ったばかりのデジカメで写真でもと思い散策。

そして、このなんとも味わいのある喫茶店に遭遇。
写真を撮っていると、近所の方が出てきた。

「あの―、この喫茶店は営業しているんですか?」と聞いてみると。
やってるよ!」との返事。
でも見るからにやってない雰囲気を醸し出してます。
入口には板とか置いてるしね。
半信半疑で相槌を打っていると
ここの喫茶店は有名だよ!!マスタ―90歳近いんじゃないかな。おまえは早稲田か?」と尋ねられる。「早稲田出身の総理大臣いるだろ!あいつらだって通ってたよ!!70歳以上の早稲田卒だったら知らないやつはいないよ!!」語尾が強いね、この方。
怪し感じがしたんで「へぇ―そうですかぁ―」言いながら、おやじさんから離れる。
どう見ても営業している様に見えないので、入口から暗い店内を覗くと、

下の写真の状態。蜘蛛の巣あるしね、やってないよね〜。こりゃ。
よく見ると、

三谷幸喜率いる「サンシャインボ―イズ」の1992年のポスタ―。
もしかして、92年で終わってんじゃないのか!!!????
と、ますます、あの「やってるよ!!」と言ったおやじの存在が気になる。
だって店の直ぐ傍に住んでる人だよ。なぜ「やってるよ!!」と言ったのか・・・。

あの、おやじさんも店と同じ、1992年で思考が止まっているのか?

店内を覗いていると、おやじさんが近づいてきたので、怖くなり「店」とさよならする。


CIMG0196 








後日ネットでこの喫茶店の事を調べると、いろいろな方がやはりブログに書き込んでいた。
10年前に閉店。その後廃墟になったらしい。
持主は何店舗もビルを持っている方らしい。とか築60年は立つ代物だとか。

店の壁の看板もどうやら、年々
崩落
しているらしい。

名曲喫茶らんぶるから(喫茶)と(る)が剥がれ落ち「名曲らんぶ」その後、(ん)が剥がれ「名曲らぶ」そして現在、(ぶ)の一部が剥がれ「名曲ら」へ。


以前、中野にあったお気に入りの喫茶店「クラッシック」もそうだが、いずれこういった、
味わいのある建物が壊されるのはもったいないというか・・・・。

なんとか残す事はできないでしょうかね。

しかし、あのおじさん・・・なんで・・・「やってるよ!」と言ったのだろうか・・・・。



名曲喫茶らんぶるCIMG0195























| 雑記3 | 01:41 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑TOP
| - | 01:41 | - | - | ↑TOP
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/11/28 10:46 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/06/24 9:47 PM |
早稲田出身者です。いまから35年以上前はそれなりにはやっていました。女の子のバイトもいて。この店の雰囲気は好きでしたし、海部俊樹や五木寛之の愛した店というので、僕らの世代はファンがいましたね。でも。そのころから駅に近いところにあらえびすがあり、レコードはこちらのほうがいいという人も多かった。中村梅ノ助(梅雀のお父さん)そっくりなご主人――たしか宮脇さんといった――、ご存命なのかな。一昨年、馬場で買い物をした帰り、見てみたのですが、、荒れ果てているのに、涙。
| max | 2012/04/01 3:58 AM |
この喫茶店、ツボでしたかぁ〜笑)
10数年前という事はその後、閉店したんですね。いや、そういうウンチク話すマスタ―ね、嫌いではないのでお会いしたかったですなぁ。

ところで、映画のPV、雰囲気よくて、楽しみですが。いや―土肥さん、渋い演技してましたねぇ〜。
http://www.delta-movie.com
| サヒガシ | 2010/05/09 1:36 AM |
なつかしい!
私はかれこれ10数年前に行ったことがあります。その頃からすでに古めかしかったけど、、アイスコーヒーしかなかったか、とにかくマスターお勧めのものしか頼めなくて、500円だったような。
そこで「アメリカでケンタッキーが流行ったのは、(骨の周りに付いてる)カルシウムがとれるからなんだよ」というウンチクを聞きました。
| たびじろう | 2010/05/09 12:28 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hidamari-sato.jugem.jp/trackback/889
トラックバック
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
  • 高田馬場 廃墟らんぶる
    max (04/01)
  • 即興ジャズ集団「渋さ知らズ」ライブ「池袋大作戦!!」を30日、東京・東池袋のあうるすぽっと
    sahigasihi (02/01)
  • 即興ジャズ集団「渋さ知らズ」ライブ「池袋大作戦!!」を30日、東京・東池袋のあうるすぽっと
    コロ (01/31)
  • いつの間にか・・・・正月からはや6日・・・俺こそ「眠りの森の・・・」だよ。
    sahigasi (01/07)
  • いつの間にか・・・・正月からはや6日・・・俺こそ「眠りの森の・・・」だよ。
    masami (01/07)
  • ありがたい事に・・・
    sahigasihi (11/05)
  • ありがたい事に・・・
    sahigasihi (11/05)
  • ありがたい事に・・・
    マーニィ (11/05)
  • 高田馬場 廃墟らんぶる
    サヒガシ (05/09)
  • 高田馬場 廃墟らんぶる
    たびじろう (05/09)
新着トラックバック
3ミリ
MOBILE
qrcode