CoRichブログランキング 黄昏エレジー!関連日誌2 | さひがし ジュンペイの戯言だったり独り言だったり

さひがし ジュンペイの戯言だったり独り言だったり

「さひがし ジュンペイ」に改名しました。
深い意味はありません。個人的にスッキリさせました。
以前は「佐東諒一」と呼んでいただいていました。

日々失われていく記憶力を補う為、
支離滅裂な文章をリハビリがてら、ダラダラと書いてます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP
本番終って・・。
公演終了しました。
イエ・ドロに参加、携わってくれた多くの皆様、感謝感謝でございます。

いろいろな思いが集まって芝居ってできるのね。
改めて感じております。

いやあ―しかしまだ頭がボォ―としてます。
あかしやのみかんがいろいろと引き取ってくれたから、今回は打ち上げ終わってからの作業が無し!!サンクス!みかん。

昼にぱっ!と目を覚まして寿司屋でビールに焼酎です。
速攻、爆睡。
夕飯は蕎麦屋でカツどんとザル蕎麦、ビール。
夜、セブンで大量にアイス購入。
スマスマ見て、またボォ―。
腑抜け状態です。

そして今朝4時半に目が覚めPCの前に。
只今の時間5時42分。
1時間40分、PCの前に座っているが文章進まず。

頭の中に公演期間中、携わって頂いた方々の顔が思い浮かぶ。
一人一人にいろいろな感謝の思いが湧いてきます。
返せてないのが心苦しいというか、オレってへぼいなぁと感じつつ。

今日もたぶん朝からビールです・・・。
| 黄昏エレジー!関連日誌2 | 06:06 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑TOP
ふみか日記
一人上手と呼ばないで

公演今日で3日目!!
是非是非お待ちしております。
| 黄昏エレジー!関連日誌2 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
明日 劇場入り
芝居を観に来てください。

一生懸命やってます。

メンツ、スタッフ、ベストの状態で本番です。


下北沢「劇」小劇場

メンバ
| 黄昏エレジー!関連日誌2 | 00:44 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑TOP
ゆみ日誌
今日は吉成さんと閉鎖虫Tシャツでペアールックな1日でした。
集中力アップを目指して、全員で百ます計算をしたところ、
シュガーさんが優勝。
さすがイラストレーター!
ちなみにタイムオーバーも4人いました…。
稽古場にはセットが組まれ、心さんの音響nakagawaxさんの生演奏も入り、
本番さながらの雰囲気になってきました!
特別出演なハワイさんも登場し、
新たなシーンも出来上がりました。
課題はまだまだ積みあがってますが、勝負ですっ。
| 黄昏エレジー!関連日誌2 | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
過去・・。キーワード!これこれ!
今回の芝居!!
まさしく下の記事な感じ。

勿論、好き嫌いはあるからね〜。
ましてや恋愛話だったりするからね〜。
キュンとした恋愛経験者!集まれ!
そんな感じでどう〜かな。
今回の芝居。

あとダッチっていいよね―!と青臭いとこも押し出してみて。
ほんと青臭くいきますよ。
裏じゃ「ドロドロ具合もね。」
その辺分ってもらえればいいかなぁー。
意外と大人芝居作ってるつもりっすから!オレ!!

いいんじゃないですかぁ!
ってとこでやってますから、イエ・ドロ!!

皆さん、癒されにきてね〜。
| 黄昏エレジー!関連日誌2 | 00:47 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
大輔日誌
なんつうか「いつも一時間25分かけていた我が家から稽古場までの通勤時間が違う路線を使うだけで半分以下に短縮する」という事実が本日判明致しまして、小生些かテンションを落としております。そうね、いくらなんでもね、おかしいと思ってたさ。
チャリンコで一時間で着くのに電車で一時間25分て…。
夜ならタクシーで30分なのに一時間25分て。ふふふ…。
まあそれはいいですよ。小生のうっかりですもの。
それよりも長田コージですよ!この男一ヵ月前から小生のルート間違いを把握しておきながらほったらかしなんですよ?これどういうこと?ゆとり教育にも限度があるんじゃねえ?って話ですよ。愚息も昇天ですよ。
そんな小悪魔コケティシュ・コージや可愛い妖精シュガードラゴンの魅力も右肩上がりっぱなしの稽古場では、いつも笑顔が絶えません。今日は通し稽古を2回やって皆ご機嫌です。
夜には3人目の妖精坂爪ハワイもやってきてお祭り騒ぎでした。具体的には路上で酒盛りしましたわーいあとフミカさんって口調がギャルっぽくねえ?って思いました。わーい。
| 黄昏エレジー!関連日誌2 | 00:18 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
杉田日誌
最近、日がな一日稽古に明け暮れている杉田です。
遂に僕らの街に、堤防ができました。わーい、やったやったー!みんなで、堤防を芝居の中でどう使おうか遊んでみたりして、だんだん芝居にリアリティーが出てきました。野原さん・YOKOさんありがとうございます
残すところあと9日あまり、本番までまだまだ楽しんで稽古は続くのであった。また交番前でお酒を飲む日が来るのか?
コージ、ウッピー、シュガー、吉成は笑わずに歌えるのか?ワックスさんは楽日までお腹を壊さないでいられるのか?佐東さんのアフロはイケてるのか?などなど、いろいろな興味が尽きない日が続くのであった。
そうそうこの間、コマレンジャーの中に入っている人を見たよ。……いやいや、コマレンジャーを見たよ。ちびっ子の諸君コマレンジャーは実在しているぞ!ところでシュガーさん、イラストレーターですよね?

| 黄昏エレジー!関連日誌2 | 02:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
サクマユ日誌
いつのまに。そんな講座があるのね
| 黄昏エレジー!関連日誌2 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
メグ日誌
| 黄昏エレジー!関連日誌2 | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
会話のリズム
「対話」の中での「会話のリズム」
日常の中にいっぱい転がってる。

テンポ=リズム

日々影響されている。

波の音。
風のスピード。
歩く速度。
食べるはやさ。
雨音。
電車のリズム。
それぞれの人がもっているテンポ。
スクランブル交差点の人の波を避けるリズム。
換気扇の音を
切ったときの静けさ。
切った時は「静けさを感じる」が、それが続くと静けさはさほど感じなくなる。

何かに没頭している時、何も気にならない時がある。

何か(演じてること)に「没頭」している役者の気持ち。
「没頭」しているシ―ンでは無いのに「没頭」している。
「没頭」するのをやめてみる。
「集中力」が無く見えるかも・・・。

逆にいろいろなものに「集中」出来るのかも・・・。
「没頭」と「集中」は質が違う。

日常の中で無意識に「集中」している時がある。
電車の中刷りを読んでる私。
寝る事に集中する私。
隣の会話が気になる私。
窓の景色が気になる私。
電車に揺られて、他人にぶつからないように集中する私。
電車の中で「ボー」として集中している。

人は無意識に「集中」している。
これを「没頭」しているともいう・・。
でも「集中」と「没頭」では質が違うと思う。

今日、スゴイ事をした。
駅の改札。切符を入れる場所に、お金を入れてしまった。
硬貨を一枚入れた。確か・・それすら定かではない。なぜなら二枚目の百円硬貨が上手く入らずに、てこずった瞬間気付いた。
お金を入れて、改札から駅の中に入ろうとしていた。
勿論、「他の事を考えて」こうなってしまったのだが・・。

■要因
ここ一ヶ月、定期券で改札を出入りしてた。
途中「切符を買うために小銭を財布から取り出した」

ここから「別思考」
芝居のことなどを考えたりした・・・。
で、そのまま定期券、切符を入れる箇所に、お金を入れた。

その後の俺の行動。
あまりに自分の行動に呆れてしまい、駅員さん、周りの人等に、気付かれていないのを即座にキャッチ。
その場から少し離れる。

機会から「ピコン、ピコン」と音が出る。
俺が入れたお金が原因かと少し不安になるが、それよりの自分行動の可笑しさが増し、あまり罪悪感、同様なく、切符を買い、
何事もなく改札からホ―ムへ。テレビカメラが付いていないかと少し気にした。後ろでは「ピコン。ピコン」と音がなっている。

話しを変えます。

日常さまざまな「もの」に影響されて生きている私。
それは意識的な時もあり、無意識的に影響されたりもしている。

演技の場合、どれが「意識的に影響されてる箇所」なのか、どれが「無意識的に影響されている箇所なのか」見極める目が必要。

普段の日常の中にヒントは沢山ある。

電車の中で会話が弾む。
会話のテンポ・速かったり、遅かったり、無意識的に自然とやっている。
それも複数の相手に強弱、間を微妙に計ってる。
「ふふふ」って「いい間」で笑ったりしている。

ふとした時の「間」
突然会話に穴が空く。

ある状況を思い浮かべてみて・・。

その時、自分は何を思ってるのか。
その場から意識をづらすのか・・
何の話をしようか考えるのか・・・・。
「間」の中に何も思わないことは無い。

「ボー」としてた。
にも何かがある。

誰かが話し出す。自分が話し出す。
もしくは誰も話さないかも。
(この場合、会話が無いことの理由づけをしたりするかも・・皆疲れてるんだよね・・と自分を納得させてみたりする。)

会話のリズムが生まれる。
電車が到着しそうになる。気になる。仲間に降りる人がいる。
しかし会話は続けてる。
でも降りなくては。もしくは自分じゃない誰かが降りる。
会話を旨く締めくくるか、途切れてブツ切れで終るか・・。
自然(無意識)に「また明日!」もしくは「お疲れ様。」で終らせるのか。

電車の中に残された人達。
一度途切れた会話を繋げるのに「見送った人」の話をするのもいい。
それか「そういえばこの間さ。・・」と言って会話を立ち上げてもいい。

会話を立ち上げるのか・・立ち上げないのか・・・。

携帯を見て、「間」をつないでもいい。
もしくは後で打ってもいいメールを、さも重要な事のようにしてメールを打つかもしれない。会話が無くても相手が傷つかないように、さりげなく・・もしくはそれさえも無意識に、会話の無い状態を回避しているのかも・・・。

また話し少し変わって。

絶対音感も持ってる人は意識すれば全ての音がドレミで聞こえるらしい。
会話なんかもリズムに聞こえるんだろうな・・・。

日常の無意識な行動を舞台上で「意識して」「無意識」に魅せるのが演技。

きっかけは「日常」の中に全てある。
ただそれを鋭くするには観客の前で披露するには「方法論」が必要だ。

なざなら全てのものには「基礎」があるからね。
「基礎」が無いと「家」が建たないのと一緒だからね。

では演技の「基礎」ってなんですか?

「テニス」で例えれば
「スマッシュ」「バックハンド」「ボレ―」
「フォア―ハンド」「アプロ―チショット」「フットワ―ク」等などなど。
「テニス」という分野の中にもこれだけの種類に分類され、それぞれに「基礎」が必要となってくる。
そして試合ともなれば、次々と相手からの弾に応じて次々と返すわけだ。
「基礎」があってこそ、質の高い練習をしたからこそ、戦えるわけだよね。

芝居に置き換えれば・・・・。

間延びした「サッカ―」は観たくないのと一緒。
間延びした「芝居」は観たくない。










| 黄昏エレジー!関連日誌2 | 00:55 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
  • 高田馬場 廃墟らんぶる
    max (04/01)
  • 即興ジャズ集団「渋さ知らズ」ライブ「池袋大作戦!!」を30日、東京・東池袋のあうるすぽっと
    sahigasihi (02/01)
  • 即興ジャズ集団「渋さ知らズ」ライブ「池袋大作戦!!」を30日、東京・東池袋のあうるすぽっと
    コロ (01/31)
  • いつの間にか・・・・正月からはや6日・・・俺こそ「眠りの森の・・・」だよ。
    sahigasi (01/07)
  • いつの間にか・・・・正月からはや6日・・・俺こそ「眠りの森の・・・」だよ。
    masami (01/07)
  • ありがたい事に・・・
    sahigasihi (11/05)
  • ありがたい事に・・・
    sahigasihi (11/05)
  • ありがたい事に・・・
    マーニィ (11/05)
  • 高田馬場 廃墟らんぶる
    サヒガシ (05/09)
  • 高田馬場 廃墟らんぶる
    たびじろう (05/09)
新着トラックバック
3ミリ
MOBILE
qrcode